人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

「amore」

アンドレア・ボチェッリ「amore」を聴いている。ラジオで流れていたのがイタリア語の歌だったので、CD屋で曲名も見ずに買ったのだが、予想以上にスペイン語の歌が多かった。同じロマンス語系でも、スペイン語の敷居が高い。フランス語とイタリア語では発音が全然違うので混同することがない。イタリア語とスペイン語だって結構違うけれど、私の脳みそでは、系統が同じ言語は混乱を招く。

アンドレア・ボチェッリというと、サラ・ブライトマンとのデュエットや、ヴェルディのアリア集で知られている。それに、インスタントのカプチーノか何かのCMで日本のテレビでもよく流れていた。オペラとポップス双方で活躍しているけど、日本ではポップスではまだあまり浸透していないかも。ヴェルディアリア集をある日お店で聴いていたら、ちょうどお客さんが来てCDをジャズに替えたのだが、なぜかジャズのほうのケースに入れてそのまま紛れ込んでしまい、以来2千枚以上の棚のどこかへ消えてしまった。伸びやかで透明感があって、好きな声質。

スペイン語に耳を馴染ませる為に「amore」を聴き続けている。私は音感が悪い上にリズム感も悪い。だから馴染みの薄い曲や言語は毎日ぐるぐる聴いていないと理解ができない。ついでに語学的理解はともかく歌詞を口ずさみたいので、意味も判らないのに歌ったりしている。カラオケには絶対行かないのに、1人でぽそぽそ歌うのは好き。でも愛とか何とか熱い歌詞を、私が口ずさむのは状況と噛み合っていなくて、何だか可笑しくて噴き出しそうになる。

お店で聴いていたら、マスターが「アマポーラねぇ、懐かしいなぁ〜」と言っていた。私は「枯葉」に反応するかと思っていたのでちょっと意外。でも10年くらい前にナナ・ムスクーリを聴いていた時も言っていたっけな。
by saporterK | 2006-10-30 23:47