人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

細雪は、谷崎です。

出稼ぎを終えたら、通りへ出る途中で事故でもあったのか、某映画館の摘発か、警察車両がいてほぼ通行止めだったので道を1本変える。夕方のラッシュ時に道を1本変えるのは、それで10分とか違ってくるから重大だ。寄り道をして買い物。柔らか手触りのニット。キレイ色。そして、母上が「こっそり」試着してみることもできないような、私で(洗って縮むのを想定で)ぴったりサイズ。デコルテがきれいに見えるのが気に入る。今度の雲隠れで着ていくのだ。気持ちだけでもパッと。スカートにロングブーツか、パンツスーツにパンプスか。雨が降る予報なのが気になる。せっかくのお出かけなのになぁ。曇りで充分なので降らないで!

細雪は、谷崎です。_f0053615_2258850.jpgお店に戻ったら、常連の姐さんがマスターにプレゼントを。いつも珍しい蘭を贈ってくれるのだ。今年は?「えーと、淡雪じゃなくて、細雪だったかな?」「あのー、細雪では谷崎文学にインスパイアされたんですか」「いや、うーん、なんだったかな」と延々聞いて、最後はラッピングは花のために外したほうが良いだろうということになり、外したところ、名前は「なごり雪」だった。

「谷崎じゃなくて、イルカですか」という結末。花芯のあたりが蛍光ピンク。確かに花がほころんだところに降る雪のようでもある。バラにしろ蘭にしろ、色々な花にどしどし新種が出て、私はもはや名前を覚えることもできずにいる。
by saporterK | 2006-11-17 23:50