人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

贈ってもらうならば。

出稼ぎの帰り道にラジオを聴いていたら「サンタは来ない」というお題でリスナーからのメールを読み上げていた。世の中、どこにでも似たような人はいるもんだな、と思っていた。その中で「サイレントマジョリティ」の言葉を聞いて「なんだそりゃ」と思ってすぐ「なるほど」と思ってすぐ「マイノリティじゃないんだ」と思って「ははぁ」と感心した。どうやら世間ではイベント不参加組のほうが割合は高いようである。そんな言葉があるくらいだから。

クリスマス概念を失って久しいので、今日も番組前の休憩中に「パッと欲しい物すら浮かばない」話。普段から欲しい物はあるけれど、クリスマスだからこの機会に、となると少し考える。で、さっきネットショップなどを見てリストアップしてみた。

相手にあまり金銭的負担をかけず特別感があるなら、サエコのエスプレッソマシン、メニーメニーメイクのメランジュールロボ、ルクルーゼの大きめの鍋か。もう少し負担を減らすなら、美味しいシャンパン1本と美味しいケーキ(を一緒に。完璧な組み合わせ。)、欲しい本数冊(1冊にしろなんて無体)。もう少し負担を減らすなら、目元用美容液1本(こっちのほうがシャンパンより高かったりして。)、美味しい紅茶の茶葉数種。もう少し負担を減らすなら、美味しいシャンパンをグラスで一杯、美味しいチョコレートを1粒、美味しいラズベリーを1粒、メール1通(欲しい人から限定)。

考えるほど「自分勝手」で笑える。そして値段の高い物の方が「リアルに欲しい」のも。ついでに私はここで「返報性」は無視している。贈られたら、贈るものです。なので、共に過ごす相手がいたら、チョコレートをつまみ、ラズベリーをつまみ、シャンパンを一口飲んで、一緒に過ごす時間を贈り贈られ、ってことにしたい。そうそう、大人は物欲よりも精神を重んじることだってできるのですから。

その日は通常通りに仕事してます。サービスを供する人だから。
by saporterK | 2006-12-23 01:41