人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

掃除のち同窓会。

朝起きて、まだ鼻声なので凹む。
本日は自宅の掃除なり。マスターは庭の植木を刈り込んでいる。電動でバリバリやっており、手動の私がいてもしかたないので、自宅を受け持つ。母上はあんこを煮て餅を電動餅つき器で作るなどしている。昨年は休みが短くて自宅はざっとしか掃除できなかったので、掃除のし甲斐があった。サンルームの中と外。居間。お手洗い。お風呂場。そして時計を見たら5時。

6時からの同窓会の為、特急で歯を磨き洗顔し着替え化粧し髪を結わえて車に飛び込む。道もあまり混んでいなかったので5分遅れで到着。10年ぶりに会う子もいたが、お互い変わっていないので驚く。3年ないし6年間一緒なので、思い出話も時間軸や人間関係が錯綜しつつ、女子校らしい学生生活を思い返す。先生の悪口を10年経った今でも言ったりして。

近況、昔話、世間話その他、話が多岐に渡る。集まったレストランは、席数に対するスタッフの数、或いはスタッフ一人当たりの受け持ち可能能力が足りなくて、とても変なタイミングで料理が出て来た。シメのケーキが飲み物を殆ど飲んだ後で出されたりして。ざっと見た利幅にちょっと首を傾げたけど、サービス代ということかと思いながらファミレスで二次会。

そこで、話題に上った、噺家の三遊亭楽太郎がおじいちゃんになったような数学の先生と偶然の再会。皆で「S先生」と声をかけたらすぐに判って下さった。その後も多岐に渡る話題が湧き出て、12時半。このまま話し続けたら夜が明けるな、と誰もが思ったので散会。

中高一貫の女子校の集まりらしい感じ。特にクラス全員の近況を把握しようと情報集めしているとき。独身だろうと既婚だろうと、男に関する話題には誰もが喰い付く。そして独身組は皆「高嶺の花と思われてるんだよ」という慰めを受けるのだ。高嶺の花でも手を伸ばそうという男を募集しようね、と言っている間に年月は過ぎていくのだろう。それでも女子校というのは、卒業後も面白い関係なり。
by saporterK | 2006-12-31 02:46