人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

片付けか移動か。

自室の掃除をしていて、片付けているのかただ移動させているのかという、毎年同じ疑問を抱く。ゴミ自体は少ない。大物は引っ掛けたり虫食いに遭った服数着。後は紙。タンスの位置を少し替えて、それだけで済みそうだった。

でも以前、棚を替える為に本をまとめて他の部屋に移動させたままだった。洋服を買った時に入れる紙袋は、いつも「服の大きさと割合が合わない」くらい大きいと思っているが、文庫の整理にはちょうど良い大きさ。4つの袋に入れられた本をまた戻すのだが、その後も増殖した為に当然棚が足りない。部屋には戻したものの、半分は紙袋に入っている。売る或いは捨てる本が珍しく出てきた。世間はまもなく新しい年になる。当然、ゴミ収集はストップしている。紙のゴミを捨てられるのも、数日後だ。

本は増えていく。私の悪い所は、昔買った本もちまちま読み返すことか。取捨選択ができないで、離れ家を設計した設計士さんに「余裕があるようでもサンルームの棚や他の部屋に移動させること」と注意されたことが起きている感じ。床が抜けることはないけど、地震がきたら家族のうち誰かを潰す可能性はあるやもしれない。壁に沿って置かれた本の為に、部屋の真ん中に布団を敷く日も来たりして。

今年最後の日に、サンタクロースに「本棚が欲しい」と願ってしまった。
by saporterK | 2006-12-31 22:26