人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

ぴちぴちの血。

胃腸炎でしばらく鉄分の多い食べ物を摂っていなかったのとが重なって、ただいま貧血中。鉄剤を伝家の宝刀みたいに携帯して安心している有り様。小さくて凝縮した赤血球を作りたい。

鉄欠乏性貧血持ちは動物性で鉄分を摂るべしと医者が言う。同じヘム鉄でも化学合成より肉と魚を食べろと。マクロビオティックや菜食にしようと思っても、私の場合は生命維持に問題が生じるので、イヤでも何でも肉も魚もモリモリ食べないといけない。小さくて凝縮したピチピチに元気な赤血球の為。

立ち寄った本屋で「男が喜ぶおかず」と書かれたレシピ本を見かけた。なぜ男を喜ばせる為に料理をするのだろうか首を傾げながらパラッとめくった。でも夕食当番で作っていたような物ばかりで新鮮味がなかった。しかも兄上を例にすれば、太りたくないと言う割には「それ、メタボリックまっしぐらじゃないのか」と思う料理を男は好む傾向にある。見ているだけで胃が重くなるような料理が多く掲載されていたので、棚に戻す。今の私には無用の本であった。

体内の浄化を考える以前に、元気な血液を作る食生活へ。さらさらしていても、凝縮感のない血液ではダメなのだ。シャンパンの泡のようにピチピチして細かくて滑らかな血液、点滴の針を抜いた途端にダバダバ出血して止まらないなんてことのない血小板の充分な数。私に必要なのは、男じゃなくて元気な血液。
by saporterK | 2007-01-26 00:59