人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

親子合作。

夕べワインを飲んで、やはり少々胃痛をおぼえて目覚める。ふーむ。
ワイン試飲会のリストを書いてプリントし、ユリアンとお店へ。すると母上が先走って支度を始めており、マスターは地区役員で、町の文化祭設置準備に出かけていた。

冷蔵庫のドアに貼付けたタイムテーブルとチェックリストを眺める。さて、と腕まくりをして、仕込んでいく。母上は、JAで貰った美川憲一ショーに出かけたし、マスターは午後もう一度文化祭に顔を出す為に2時間ほど出かける。その間1人で仕事をしていたら、カイト遊びをしていた兄一家が立ち寄る。ちょうどスコーンを焼いていたら、義姉上が「何度作ってもスコーンが膨らまない」というので、私のレシピを教える。彼ら用にゴマ全粒粉スコーンも作る。ムガーッと、ちゃんと狼の口になります。

親子合作。_f0053615_123672.jpgマスターが戻ってきたので、サンドイッチ作り。1種類につき何組作るのかを確認し、私はオムレツを作る。ポテトサラダを味見したマスターは「これは美味しい」と絶賛。ポテサラが大好きなのだ。サンドイッチには一家言あるマスター。卵にチャイブを入れると言う私をギロリと睨む。でも入れちゃったもんねー。出汁巻き卵を作る小さいフライパンで四角に焼き、片面は焼いて片面はスクランブルドエッグみたいにすると、フワフワ感があるのに食べる時に絶対崩れない。これは私の工夫。サンドイッチも美しくスマートに食べて欲しいから。2人で「卵に挟むレタスは片面1枚。ハムは両面各2枚ずつ。」と細かいことを決めながら流れ作業。親子で、見えない工夫が好きなのです。切り落としたパンの耳はユリアンのお裾分け用。

根菜とキフェリのトマトソース煮込み、パプリカと玉ねぎのマリネ、ツナとひよこ豆とクリームチーズのムース、ハーブスコーン、油揚げクルトンとパルミジャーノを乗せたグリーンリーフと人参のサラダ、赤大根のレモンマリネ、カマンベール、サラミ、ミックスナッツ、ハムサンド、オムレツサンド、ポテサラサンド、食後のコーヒー。というラインナップ。ワインも今回は当たり。アルゼンチン、チリ、アメリカ、ポルトガル、フランスをワインで旅する。
by saporterK | 2007-01-29 01:21