人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

お食事。

出稼ぎが終わって、本屋に立ち寄ってから友達とお食事。甲府駅まで迎えに行ったら、思惑を遥かに下回る交通量。中心街がこれではなぁ、と思いつつ目的地(郊外)へ行ったらものすごく混んでいる。加速度的に中心が移動しているのだ。

食事中に、半年ほど前に彼ができたと聞かされる。性格が私に似ている子だけど、決定的な違いを発見した。以前は「第2の私になったらどうするんだ」と心配したけれど、よろしく異なる方向に進んでホッとする。彼女から「こうしたほうが良いですってー」と、アドバイスを受ける場面まであって、でも確かにその通りなので「そうね、はい、そうします」。色々な人と出会って、世界が広がって、だからこそ自分自身の中にも目が向けられるようになって、一回り人間が大きくなったようで頼もしい。

ファミレスに移動して「男はなぜ幼稚なのか」という話をふられる。私に訊かれてもと思うが。誰しも子供の面を持ち続けているので思ったことを話した。「返事要求アリのメールに返事を出すのが礼儀だ」と、そんなレベルのことも含めて「普通はねー」と、自分たちの「普通」を適用して共感。

前に前に進んでいる友の姿もまぶしく映る。
by saporterK | 2007-02-03 03:01