人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

ため息。

夕べ3時頃に、外の「春一番」な強風に目を覚ます。ぐだぐだ考え事をして眠れず。強風のわりに花粉症は悪化せずにいるのが救いだ。

人を悩ませることは世に多く存在する。本人にとっては重大なことでも、傍目には些末すぎて呆れるほどのこともある。そうやって時間は人によって濃淡をもちながらも経っていく。

矛盾を内包するのが人間であり、それゆえに人間を愛する、なんてことを言った先人はいなかったろうか。よく覚えていない。今日の私は「それゆえに憎しみさえおぼえる」だ。いいかげんにしてくれよ、と激しく突っ込みをいれたくなるほどだ。それはでも、相手に投影しただけかもしれない。矛盾したことをしようとしているのは、私ではないか。

誰に嘘をついているわけでも、隠し事をしているわけでもない。ただ自分の考えがどこまでが現実的で真実で、どこまでが理想(妄想)なのか不確かで口に出せない。ただの「良い子ちゃん」になった気分がする。

「いずれ対峙しなくてはならないこと」が人間誰しもあって、幾つもあって、私は今ちょっとした岐路に立ってしまった。ともかく前に進もうとしたら、違う方向から道がニョキッと伸びてきて、寄り道してみようかとしたら、阻まれたりして。何だか自分がどうしたいのかも、周囲が何をしたいのかも解らなくなってきた。
by saporterK | 2007-02-15 23:15