人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

もの言わぬ君達。

もの言わぬ君達。_f0053615_0148.jpgお客さんから戴いた蘭が花を開いた。その名は「セロジネ インターメディア」。蕾の様子は、アイヴォリー色したシャコバサボテンに見え、何やら「枯れまいか」と心配になるほどだったのが、いざ咲いてみるとなかなかに力強さも見られる。蘭と言うと、豪華で高価で優雅なイメージだが、よくよくその姿を眺めると、やはり亜熱帯系の気候で生まれた姿だと思う。

もの言わぬ君達。_f0053615_085392.jpg私の「飼って」いるサラセニアと良い勝負だと思うような蘭もある。サラセニアは種類こそ食虫植物だけど、虫がいなくても充分美しさを保っているし、何より生命力が誠に強い。のびのび成長して欲しいところだが、山梨の冬では外で育てられないので狭い鉢の中にいる。それでもちょくちょく小さな芽が出てくる。鮮やかな緑に彩る赤い葉脈の対照を見ると、自然の美をまざまざと感じられる。

しげしげとセロジネとサラセニアを眺める。強く生きている植物に、ちょっぴり励まされるようでもある。私などは気の重くなるようなことはすぐ避ける質だが、植物は厳しい環境下にも立ち向かい逞しく生きているではないか、と喝を入れてみる。もの言わぬ植物を、ちょいちょい指先でつついたりして、下降気味の考え事をする夜。今晩はユリアンと行き会わなかったので、考え事のお供はサラセニア。
by saporterK | 2007-02-23 00:26