人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

ニーチェほどなら。

夕べ「眠れんな」と思いながら、5時頃に「がっ」と寝付いた。でもその後5時55分に、右腕が自分の首に乗っていて苦しくて目が覚めた。寝返りをうち損ねたような体勢だった。その後寝たような寝ないようなで、朝の出稼ぎ。7時少し前の時間帯は最も起きるまでの抵抗力が強い。

大学教授時代のニーチェは、体調不良の為にイタリアのコモ付近で静養していたことがあった(と思う)。その時のニーチェは、1日おきに眠れぬ日を過ごしていた。私はニーチェほどの何があるでもないので、同じ不眠傾向を抱いているといっても、バリバリ論文を書くようなネタもないのが残念だ。などと考えながら何事も起きずに生放送が終わるも、余剰な時間をどう配分するかまで考えず、MCに委ねた日。MCと私の相互の思惑を闘わせることもないままに。それで済むなら穏やかで良いな、とも思う。そう思う時点で責任放棄している気もするけど。今朝は寝不足に加え、通り道で2件の事故渋滞で遅刻して、泣きっ面に蜂。

ニーチェを思い出したので、ワーグナーの曲が入っている「グレイテスト・テノール」を、午後の仕事中にずっと聴いていた。でも。私はドイツ語は読めないし聴き取れない。結局途中から、オペラを聴くきっかけになったヴェルディの曲を一緒に歌っていた。古い録音なので、私の知らないテノール歌手が多いCDなり。
by saporterK | 2007-03-02 23:59