人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

いい汗を流す。

立夏を過ぎると、2ヶ月前の春めいた空気より2ヶ月後の夏に思いを馳せる空気になってくるのがわかる。雲の形状、雨の降り方、風の匂い、ユリアンの冬毛がホガホガ舞う様子、サラセニアが元気になるところ、焼き菓子をあまり作ろうとしないこと、色々が夏を迎える準備みたいだ。

今日は「ぐりとぐら」カステラ実験其の二を焼いている間、もんもんと厨房が温かかった。換気扇をまわしていたのに。あいまいだった分量を量って確認し、今日はバターを少し入れてみた。昨日ほど膨らまなかったのは、玉子が同じM玉でも小さかったからか、砂糖が少なかったか。泡立ては昨日よりクリーミーで肌理細かかったけど。焼きたてにシロップを軽く打って表面もしっとり。お客さんと、久しぶりに来てくれた叔母に試食してもらう。好評。嬉しい。泡立てと、焼いている間、うっすら汗をかいた。そろそろ焼き菓子の時季を終えそうな、お店の厨房なり。

夜、ヨガ教室。あっちを伸ばしこっちを解しの約2時間。ヒール靴で歩き通した土曜日の疲れをリセット。終わってみると、スタジオの窓が曇っている。Tシャツびっしょり。汗をかいて肌がきれいになるのではないけれど、お風呂上がりの化粧水の入り方も良いし、血行が良くなってしっとりしている。

いい汗を流した日。本当は、ビールかワインを少し飲みたいところだが、ヨガの後はなんとなく、体内の水分を入れ替えるつもりで水を飲む。体内よ、きれいになれなれ。
by saporterK | 2007-05-07 23:45