人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

ふたたびまとめ。

試飲会料理の、ひじきと野菜のサラダ カルピオーネソースをアップ。雑誌エル・ア・ターブルで見たレシピでは、牡蠣のソースとして乗せてあったけど、私は牡蠣を食べられないのでサラダにアレンジした。ちょっぴりソースの配合も違う。酸っぱいマリネ液には、ぜひともレーズンを入れてほしい。味が複雑になって美味しくなるから。

味覚が保守的な人でも、茹でこぼしてふっくらさせたレーズンを、うんと細かく刻んで加えれば、ほとんど食感はないし、甘味が目立つこともない。気にならないなら茹でこぼしてそのまま加えても良い。加える量は少しでも、格段に味わいが変わる。

ひじきを洋風に食べることはだいぶ浸透してきた。このレシピの場合、芽ヒジキだとマリネ液を抱き込んで酸っぱすぎるので、標準的な物が合うと思う。葉野菜があったほうが食べごたえもあるし色合いもきれい。茹でたさやいんげんを斜めに薄切りにしたのを加えるとパッと鮮やかな緑が覗いて更にきれい。

カルピオーネソースは、イタリアの漁師が航海する際に持っていったマリネ液だそうで、保存が利くし、わりと何にでも使える万能ソース兼ドレッシングなので、色々試すのも面白いと思う。しかも作るのは簡単。
by saporterK | 2007-05-30 19:54