人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

ニョッキいろいろ。

出稼ぎ先でニョッキ登場。大掛かりなことになっているなぁとセットを眺めながらスタジオに入る。冷製ほうれん草ニョッキの、わさびクリームソース。ニョッキの梅かぶら蒸し。抹茶ニョッキ、かぼちゃニョッキと野菜のショウガ風味の麺つゆジュレがけ。白玉みたいにしたニョッキのパフェ。を、盛りつけて試食で上げ膳据え膳してお茶を出す。スケッチブックに料理の「設計図」があるので、黒マジックで書かれた絵を見ながら5人分。でも結局パフェは時間切れで食べず。

ニョッキも日本人が作ると、和洋どちらにもアレンジできる点で「懐が深い」という評価。確かに。テレビの上では多分問題なく終わったと思う。でもカメラ越しに見たディスプレイの料理が、実物より美味しそうに見えなくて残念。ビミョーにくすんで映って見える。何がいけなかったのだろう。実物を目で見るのとでは、ツヤ感が全然違って映る。俳優が美しく映るには、実物がよっぽどじゃないと無理なんだろうなと、ディスプレイの台に置かれた料理を見て感じた。照明が暗かったのか、つや出しが足りなかったのか。私は梅かぶら蒸しを食べた。普通に出されたらすぐにニョッキとはわかるまい。
by saporterK | 2007-06-08 00:44