人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

最後に頭をぶつける。

夕べ、気を取り直して友達と待ち合わせて夕食。「隠れや」。通された2階は屋根裏の物置みたいに天井が低く、身体を折り曲げなくては中に入れない。油断していたが、靴を脱いで正座(あるいは横座り、その他)のお座敷タイプ。女同士なので最後は足を伸ばしていたけど。腰痛持ちには要注意。シーフードサラダ、名古屋の赤みそモツ煮、鶏の唐揚げスイートチリソース、和コロッケ、漬物盛り合わせ、スパゲティカプレーゼ、バニラアイス、チーズケーキ、ウーロン茶で、近況話。

以前「喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな」という斉藤孝と倉田真由美の対談本を読んだ。私は女友達だとシラフでも何時間だって話ができる。女同士の会話は終着点がなくても成立する。相手が男だと、話し始めの話題に帰着する逸脱で留めてしまう。「で、結局何が言いたいの?」なんて言われたくないから。そうなると、突然話題を変えられない。仕事ではいくらでも話の接ぎ穂が見つかるのだが、仕事とは違う緊張感に晒されると、まるっきり貝の口になってしまう。私はそんなことばかり考えているから会話に花が咲かないのだろう。友達と永遠に話の軸が見えないような逸脱をしながら思った。料理は和洋何でもありで、ワインと焼酎がたくさんある。交通手段を確保できたら、お酒を飲みに行くことにしよう。靴を脱がず、正座にもならないカウンター席もあるというので。でも飲んだ際は、迷路のようで狭い階段がキケン。飲まなかったくせに、食事が終わって帰る時に天井に頭をぶつけた。もう!
by saporterK | 2007-06-21 23:43