人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

話す心地よさ。

出稼ぎ帰りに、あまりに空気がモワッとして気怠くなり喫茶店に立ち寄る。運転中に目を回すとラッシュ時はキケン。3人お客さんがいて盛り上がっている。店内は控えめな音量のBGMなので話し声が響く。私もよくどうでもいいような話をする。終わった途端に会話の内容を忘れてしまうような話。

カフェイン含有物のコーヒーが、状況に応じて交感神経にも副交感神経にも作用するように、どうでもいい内容の会話の心的効果について考えた。平均的に女性のほうが、会話によってストレスを軽減させるそうだが、今日は男性のほうが発散している感じだった。不躾なほどはしゃいだ口調だったのが面白い。帰り際「長々ごめんなさい」と言っていたが、4時間ほどいたらしい。以前お店で6時間半の記録をつけたお客さんがいらしたので驚きはしなかったけど、居心地が良いにしても腰は痛くならないのだろうか。

お客が私1人になったので、オーナーと食べ物のことなどのまともな会話をした。自家焙煎をして他へも豆を卸し、併行して喫茶店も経営するのは休みが無いに等しくて大変そう。私でさえ色々なことが後手に回るのだから、営業時間が長くて週休1日なら、さもありなん。焙煎や配達のない私のほうが時間の余裕はずっとあるけど、同病ならぬ同業相哀れむといったところか。同業とは話してないので、一方的に私が同情しているだけ。でも、好きなことを仕事にしていると堂々と言える、良い顔をしている人。
by saporterK | 2007-06-30 01:22