人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

台風が過ぎて。

夜中に大降りになっただけで、お店の鉢も無事。母上の菜園も無事。夕食に「ママのいんげんがこんなにたくさん採れたわ」と、茹でられて供された。たぶんもっと大きくしても大丈夫だけど、筋っぽさの一辺もないような完璧なさやいんげん。小さいロメインレタスも採れた。ただし「スイカは水分をたくさん吸って、水っぽくて薄い味になっちゃうかも〜」と、違う心配を始めていた。バジルもラズベリーもブラックベリーも無事。1枚だけ朝顔の葉が千切れていただけ。今朝も2輪咲いていた。

黒いような雲が高速で流れゆく隙間に、青空も垣間見える。とんびが早速空中を旋回して獲物を狙っている。水分をたっぷり吸い込んだ木々が沸き立つようだ。ただ空気はもわっとして少々蒸し暑い。ユリアンはまた冬毛がもっさり浮いてきて、ブラシをかけるけどすぐ逃げてしまう。今日のような空気は、サラセニア1号2号、ハエトリソウには嬉しい環境かもしれない。水分保持の為に植えた苔も、水をやらなくても鮮やかにふかふかとしている。外に出したハエトリソウは何やら捕まえたのか、その殆どが口を閉じていた。紫外線は強いが、今日はなんて植物が美しい日だったことか。
by saporterK | 2007-07-16 01:10