人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

連休だったのね。

母屋の玄関先には、傘立てでも植木でもなく、カブトムシ達が置いてある。随分よく動いていたので中を見たら、全部オス。1匹はカブトムシゼリーをひたすら食べ、2組はまるでモンゴル相撲みたいに気高く闘い、残りはまどろんでいる感じ。素手で掴めたのになぁ、子どもの頃はなどと思いながらあとにする。

連休だったのね。_f0053615_2326556.jpgお昼の時間を逃したのでホットケーキを焼く。全粒粉50g、薄力粉60g、BP小さじ1弱、卵1個、牛乳1/4カップくらい、ハチミツ大さじ1、砂糖大さじ1、溶かしバター15g。全粒粉を混ぜたのは自分への気休めだと思うが、風味が増して美味。ラズベリージャムとメープルシロップで食べ比べ。甲乙付け難し。きちんとフライパンの温度の面倒を見なかったのと、焼いたのは1枚なので焼き色は何やらぼこぼこしているが、しっとり。

世の中が連休だと今日知る。いつも休日にいらっしゃるお客さんの顔を見て「あー、連休ですかー」と言いかけた。最終日じゃないか。ホットケーキ(と大量のシロップとジャム)の摂取分を少しでも消費すべく、草取り刈り込み読書。蜂の巣が見つかって刈り込み中断。せっせと草を取ったが、これでどれほどの運動量になるというのだろうか。腰が痛いのが、せめてもの身体を動かしたと思える実感か。うぅ。
by saporterK | 2007-07-16 23:44