人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

やっぱり

本日定休。頭から温泉マークを出し続けている私は、今日も洗濯をメインに過ごす。大物の掛け布団を洗ったりして1人で満足している。ついでに洗濯機の中も掃除する。

4時半に、母上と出掛ける。お見舞いに行くのが目的だけど、母上が「その後で、この前行ったお店でコーヒー飲もう」と、どっちが目的なんだかな、と突っ込みながら運転した。幼少時の入院体験から、今でも自分の用じゃなくても病院に入る前に震えがくる。消毒薬の匂いとか特有の空気感に晒されると、目眩や耳鳴りが起きる。訪れて30分ほどしかいない私でさえ気分が悪くなるのだから、そんなところで過ごす当人は何をか況やだ。病院を出た後で一息つく必要があるのは、むしろ私のほうかもしれない。

母上は昔から優柔不断だが、最近それに輪がかかったような気がする。結局「Kと同じコーヒーで良いわ」と言うまでに、ストレートコーヒー、アイスカフェオレ、ロイヤルミルクティと転々として、私が呆れて「好きなだけ迷いなよ」と言って諦めた感じだった。くだらないような話をしながら、でもそういう話ができるのはやっぱり女親だよなと思う。時々「どっちが親だかわからん」と母上を嗜めるけど、親子もまた凸凹で、プラマイゼロのバランスでうまくいくんだと思う。

どうやら母上は訪れたお店がお気に召したようで、帰りの車中でも色々褒めていた。「1週間の唯一の楽しみだわ」とまで言うんだから、むしろストレスが溜まってきた証拠でもある。「じゃぁ今度は1人でも行けるでしょ」と言うと、それはそれで出来ないらしい。母娘なんてこういう時でもないと対峙できないから、今が良い機会なのだろうけど。
by saporterK | 2007-08-01 21:15