人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

剪定鋏。

朝わりと強く雨が降っていた。新コーナーが加わる8月初回の放送は(電波上は)無事終了。午後の仕事は機材が使えないのでお休み。他所で油を売るお昼休み。カフェオレグラッセは、牛乳とコーヒーの比重差を利用して2層にする美しい構造をしている点で私達のお店と同じ。違うのは、私達は牛乳を加糖せず、限界への挑戦みたいに、2種類の比重差だけで2層にするのに対して、そのお店は牛乳に加糖して、より比重差をつけていること。で、加糖してあるとは思わずに「ごく」と飲んで、一瞬味覚が混乱。頑張れば無糖でも2層になるんだけどなぁ、もったいない(と思ったら、どうやら基本は加糖タイプである模様)。美味しかったけど、何せ甘さが口に残ったので、コーヒーを飲み直して口をさっぱりさせた。ココアとカフェオレに関しては特に、自分達の作る物を念頭に口にすると、味覚が一瞬ビックリするので要注意、と頭にメモしておく。

お店に戻って、日が落ちた頃から刈り込み。母上が剪定鋏を持ってきてくれた。マスターが研いで、私が使う。刈り込み鋏に続き、マイ剪定鋏とする。散歩中の近所の甲斐犬が意外にも人なつこくてヨシヨシしたら、ユリアンがずっとつれない態度をとる。剪定鋏のおかげで、硬い柘植などをバチバチ切れる。本当に硬い枝はマスターに任せて、母上は草を抜いて、親子で作業を進めた。包丁1本でも料理はできるが、フードプロセッサやスライサーがあれば作業が楽になるように、刈り込み鋏だけでも植木は整理できるが、せめて剪定鋏も持つべきだな、と実感した。
by saporterK | 2007-08-04 00:06