人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

今更ながら黒豆茶。

車のエアコンは、結局コンプレッサもダメということで部品取り寄せ。とりあえず朝の出稼ぎは窓全開で。信号待ちでは冗談抜きで団扇をバタバタさせるけど、何だか恥ずかしくて、なるべく外から見えないように下のほうで扇いでいた。こんな連日猛暑で窓を開けている車なんて、見つけるほうが大変だ。

生放送でここ数回いきり立っていて、多量に発生してるだろう活性酸素のせいで血液が凝固したり、細胞が破壊されるんじゃないかと不安になる。お昼に、制作Nさんとなめこおろし蕎麦を啜りながら、色々批評し合う。お昼ご飯を美味しく食べるより、頭の沸騰がなかなか鎮静しないのがカナシイ。

今更ながら黒豆茶。_f0053615_0365877.jpgNさんと蕎麦屋の近くの豆屋へ立ち寄る。私は黒豆茶。(いちいちチェックするのは、専門店に対して失礼かも知れないけどラベルを信じて)北海道産の黒豆を炒って、ただお湯を注すだけで良い気軽さがいい。早速熱湯を注して待つこと数分。炒った香ばしさが美味しいお茶になった。2煎ほど飲んだ後はふやけた豆も食べる。これも炒った香ばしさの残る味わいで、節分の大豆に似ている。黒豆は甘く炊いたのが好きなのだけど、こういう楽しみ方もまた気分が変わってよろしい。健康面の効果も期待したいが、美味しいならそれで良い。豆をおやつにして、1度で2度美味しい黒豆茶。

帰りも窓全開と団扇。たまらず寄り道して水分補給。どれほどどんな水分を補給しても足りない気がする。車中のラジオで株価の終値を聞いたら、ちょっと冷や汗が出た。気温が上がって株価が下がる。これが逆なら良いのにと誰もが思ったはず。
by saporterK | 2007-08-18 00:53