人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

名は体を表す。

母上が「夜、出掛けるので夕飯は適当に食べるように」と責任放棄したので、ポークカレーを作る。でも腰痛も3日目、少し風邪をひきそうな感じ、を言い訳に、玉ねぎをあめ色に炒めたり、他の香味野菜でソフリットを作ったりしない簡単バージョン。申し訳ないので野菜の隅っこを集めて、ハーブと一緒に煮込んでスープを取ることは省略せず。

常連さんが、我ら一家の脳内メーカー、体内メーカーの結果をプリントアウトしてみせてくれた。私は自分の分はすでに知っていたが、あんな科学的にも何も根拠がないと作者が言うわりには「あー、納得」な結果。「名は体を表す、って言いますしねぇ」と少々複雑な気分で答えた。私の結果は「もうピッタリすぎて、笑えたもん」だって。私の表も裏も中も外も、全部ではないけどよくご存知なので、結果の要素の背景まで読み取って説明してくれた。はい、その通りで。

その後、マスターの同級生にあたる常連さんが「何年もここに来ているのに名前を知らんぞ」という話になったので「Kです」「K子か?K代か?」「糸偏のKで一文字です」「そーか!一文字でKな!」と、かなり酔っていたので本当に覚えてもらえたのか定かではないが、何やら頷いて「そんな感じだな」と1人で納得された模様。

今日は、名前を話題にふられることが多かった。名前負けにならないよう頑張ります。
by saporterK | 2007-10-07 00:23