人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

うそっこクリーム。

朝、母上が「本当に運転できるの?」と怪訝な声を背中に、少し痛いのを我慢して無事到着し、放送も乗り切る。午後、局長が映像ライブラリーのシステム変更の為に部屋を訪れ、おやつに某メーカーのシュークリームを下さる。結局、前任者がパスワードその他を紛失したので来週へ持ち越し。で、私の「思い込みによる嘘」については平身低頭まさに平謝り。笑って(呆れて)流して下さった…のだと思いたい局長を見送って、ひと仕事した後にシュークリームを食べた。ぬるくなったクリームが落ちそうになりながら、何となく不思議な舌触りに首を傾げて中身を見た。

カスタードクリームとホイップクリームの2層と書いてあるが、ホイップクリームは生クリームじゃなくて植物油を乳化させた、うそっこクリーム。食べた時のクリームの乳脂肪を感じないし、驚きの空気感、何となく透明感のあるクリームの白さからして間違いはない。パッケージにはどこにもそれが生クリームをホイップしたとは書いてないし、ホイップという点では嘘ではない。本物のクリームでないだけのことだ。そして契約農家の卵が、どんな卵かとは記述してないことも紛らわしいけれど、それ用の卵であることに変わりはない。消費者センターに電話されず、法律上問題のない範囲内でのギリギリの売り言葉は、パッと見は惹かれるような言葉が並んでいるものだ。企業が考えるギリギリ売り文句について考察しながら、植物油乳化ホイップクリームを食べて、食べたのに食べた実感のない口溶けに改めて驚いた日。種類はともかく、普段食べない物を食べる機会があるのも出稼ぎ先ならでは。久しぶりのB級おやつを面白がる。
by saporterK | 2007-10-13 00:21