人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

焚き火。

テナントのシンボルツリーは娑羅だと思うのだが、晩秋からはケヤキになる。なぜといって、毎日大量の落葉と格闘するから。毎日、お店に行ってまず見るのは、テナント前のインターロッキングにどれくらいケヤキの落葉が溜まっているか。

以前は植木の根元に掃き集めた落葉を押し込んでいた。霜よけのつもりで。そしたら、植木屋のお客さんから「ケヤキは分解しにくいから、湿気が溜まって病気がつきやすくなる」という警告を受けたので、今は集めて別の場所に溜めるようにしている。確かにケヤキの葉は、なかなか分解されずに原形を留めている。確かにケヤキの葉は、湿気を溜めて植木の一部に病気を発生させた。

毎日たくさん出る落葉を、昔みたいに焚き火に出来たらなぁと思う。南アルプス市なんて、名ばかり「市」だけど結構な田舎でも、最近では焚き火をするとすぐに消防へ通報されてしまう。落葉の焚き火なんぞは、ひょろひょろと細く煙が上るばかりで良い景色なのだが。。。そして私のことだから、中にアルミホイルに包んだサツマイモやサトイモなんかを突っ込んで、気長に眺めるのだ。ちょっと前では、どこででも見かけた風景だったけど。

今日は、落葉を集めたり、草を抜いたり、集めた落葉にユリアンが丸まって暖をとって全身落葉を纏ったのを取り除いたりして過ごす。草取りをしていたら、思いがけない場所からサフランが咲いているのを見つけた。母上に報告したら「そこに植えたんだもん」という至極真っ当でつまらない返事がきた。がっくり。だって、誰からも見えないような場所に植えるなんて、思わないじゃないですか。
by saporterK | 2007-11-18 00:04