人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

読み進まない本。

本日定休。朝早くからマスターと母上は出掛けて行く。起きた時には10時。誰もいない。これといって観たい映画もないし、今日は本を読むかと思いながらご飯を食べた。蓄熱式暖房機の上にはみかん。「ホカホカのみかんはおいしいのだ」という意見は家族の誰からも賛同を得ないものの、母上は毎朝みかんを置くし、程よくなった「ぬくとさ(温かさ)」になったら私が食べるのが続く。
読み進まない本。_f0053615_1895433.jpg出掛ける気が起きず、お茶を飲みながら「ジャン・クリストフ」の続き。といっても、何だか読み進まない。クリストフのキャラが合わないのかわからないけど、何か拒絶感がある。古本で3巻315円で買ったものとはいえ、早くも敗北感に打ちのめされる。苦渋に満ちた読書は糧にならないので、またホカホカみかんを作って(仕立てて?)食べた後、昨日買ってきたエドワード・リア/詩、エドワード・ゴーリー/絵「ジャンブリーズ」を読んで珍妙な世界を覗く。

昨日、出稼ぎで、籠り仕事の部屋にあるスライド収納棚に小指の爪を挟まれる憂き目に遭う。テープが少ない棚だったので生爪を剥ぐとか割れるというおぞましいことにはならずに済む。1人でもんどりうって痛がった、というのは内緒の話。
by saporterK | 2007-11-28 18:40