人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

お昼ご飯。編み物。

お昼ご飯。編み物。_f0053615_017346.jpg収録がお休みなので、朝から1人で籠り仕事。お昼に、美術館巡りメンバーで、朝気にある「Sola」というカフェに行く。小さい2階建て。階段の昇降が少々気をつける必要があるけれど、良い色に変化した柱や梁が、目に落ち着いた印象を与える。客層は女性が殆どといった感じ。で、ランチメニューの中から、ベーコンエッグカレー+ライス。ハイジの白パンみたいだけどモッチリしたマフィンとライスで選べるという。ドリンクは別で税込み1.050円。煮込んでドロリとしたタイプのカレー。スーリヤのカレーはさらりめでナンがぴったり、こちらのはライスを選択したくなる。他にもスープセットもあるし、ランチメニュー以外にピザやパスタもある。ケーキも飲み物も種類があるのも嬉しい。オーナーもお店も良い空気感。またおひとりさまが出来るお店が見つかって嬉しい。

3時に終わってお店に戻る頃には、雨は大体止みつつあるも寒さが強くなる。ぶるぶるしながら、ストーブの火などを見ていて毛糸に手が伸びる。母上が買った「2・3玉であむ かぎ針あみの女の子雑貨」という本。手芸の本を開いたことのなかった私には、記号を見たって解るはずもなく、巻末の基本テクニックと交互に開いて、なんとなく理解したところで実践。編みぐるみを始めたら、随分大きくなりそうだったので、急遽小物入れに変更。とりあえず「終わりが見える物」にしたかったので。

お昼ご飯。編み物。_f0053615_0311385.jpg直径14センチくらいだろうか。一体こんなんで何を入れるんだと思う大きさだが、本の通りに作るともっと小さくなる(むしろ小さいほうが使えそうに思える)。困って、余った毛糸を入れてみた。ふむ、悪くはない。でも毛糸に毛糸を入れるのも何なので、リーフレットやフライヤーをザッと入れてみた。練習のつもりで編んだ第1号は、エコたわしを作るのに余ったナイロン毛糸製、所々が凸凹しているけど、お店の中で、リーフレットがばらつかないよう、ひっそり仕事中。
by saporterK | 2007-12-12 00:48