人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

まだ続いてます。編み編み。

午後、一段落ついてからマスターと酒屋へ。マムやポメリーやランソンなどを飲みたい私と、発泡性ならシャンパンもスプマンテもカヴァもヴァンムゥスも、みーんな一緒というマスターとで攻防戦を繰り広げる。あとは出入りの業者さんへのお歳暮にビールを買ったり、私のお楽しみ用ワインを買ったり。

ユリアンと戯れつつ、マスターが「全然食べないんだよな」と言うのでゴハンを食べさせる。ボリボリ。その後、母上と明日のワイン試飲会の料理用の買い出し。櫛形の春仙美術館隣の町の駅で、地元産野菜を。ブロッコリーを使おうと思ったが、ピチピチのプチヴェールを発見し購入。いくつか良い野菜を買う。その後も買い出しをする。信号待ちで2人で富士山を眺める。「ここから見ると大きいけど、建物ひとつ過ぎただけで、あんなに見えなくなっちゃうものなのね」と感心する母上。裾まで雪が積もっています。

まだ続いてます。編み編み。_f0053615_23275074.jpgお店が暇な時間、まだ編み物をしています。毛糸を買い足さないままなので、前回よりまともになったカゴ、編みぐるみの頭部などを練習し、満足したら「ばーっ」と解くのを繰り返している。今日は、モチーフを繋げてマフラーに仕立てる1枚分。指定より太い毛糸なので、1枚のモチーフが鍋敷きみたいな大きさになります。色を入れる練習も兼ねており、しかも手持ちの色なので、妙な配色。記号の読み方がまだよくわかっていないので、編みながら「あ、なぁんだ。そういうことか」と気付く実学主義。母上が「何だか解っているようだから、生協で売ってる基礎だけの本は買わなかったわよ」だって。買ってくれよ。っていうか、本来順番が逆でしょうに、と激しく突っ込みつつ編み編み。うん、何だかなんとなくわかってきたぞ。たぶん色が違えば、もう少しまともに見えるかもしれないぞ。そして、学生を終えてからは使う機会を失った、ギリシャで買ってきたクリップが活躍中。編む途中でやめても、がっちりキープしてくれます。
by saporterK | 2007-12-15 23:39