人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

仕込み。

週間予報では日曜夜に雪とある。「こんなに晴れているのになぁ」と呟きながら仕事。ワイン試飲会で買い足す物を、復帰した母上が張り切って「ママが行くよ!」とあまりにアピールするので、メモを渡す。お客さんが続いて、パンを練るタイミングを伺っていると、母上が買い物袋を下げて帰ってきた。ところが。

「メモを無くしちゃって、欠けているのがあったら買いに行ってくる」などと言われて、プツッと怒りのスイッチが入る。でも待てよ、母上はいつだって物を無くす名人だ。メモを無くすのなんていつものことじゃないか。「・・・って納得できるか。用事を率先してこなそうとするなら、責任感を持ってくれよ!」と激しく突っ込みながら、足りない物を思い出す。私なんて海馬のキャパが小さいので、メモしたら忘れてしまう(見れば判るので覚える必要はないと思う為)。料理リストとタイムテーブルを見て確認する。ガソリンが高騰している今、買い忘れの為に車を出すことがどれほど勿体ないか、母上にはよく考えてもらいたい。え、ケチ?無駄を如何に無くすことがケチなら、ケチで結構さ!人に任せる、ということの難しさを思う。むむむ。

結局夕方になって時間を見つけてパンを捏ねる。甥っ子が何とかレンジャー系のおもちゃを振り回して厨房に入ってくる。「パンってどうやって作るの?」「粉とイーストと水分を捏ねるのさ」「何を使うの?」「粉とイーストと水分さ」「どうやるの?」「よく捏ねるのさ」「いつ出来るの?」「3時間後くらいかな」「美味しいの?」「いつも美味しいの作ってるだろ」など延々と一問一答。料理リストを見ながら、また作りおきのしにくい物ばかりを選んだもんだなと思う。仕込みのちまちま作業が結構好き。ドライトマトは予算の関係で自家製することに。昨今「買ったほうが安い」世の中でも、作ったほうが安い物もまだまだあるのだ。試飲会料理においては、母上の菜園が賑やかになる夏が最も作りやすく融通が利きやすい。買ってきたベビーリーフを見て「これならプランターで作れるわね」と今更に気付いた母上。作って下さい作って下さい。
by saporterK | 2008-01-20 00:11