人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

珍しく。

朝の出稼ぎが終わって、使用した素材の冷凍を解凍したマンゴーの2cm角を2個食べる。小さくダイスに切られていると食べた気がしない、食い意地のはった自分が痛い。生には及ばないけど、加工するにも充分美味しい。日本人はどうしてちょっぴり皮に擦れ傷がついたくらいで規格外にするのだろう。勿体ない。

お昼に、クリームソースのニョッキを選択。今日は1歩会社を出た途端に「クリームソースニョッキだ。あ、貝って入っていたっけ?それは別の店だっけ?」と車に乗り込んだくらいクリームソースで食べたかった。寒かったからだろうか。生クリームが低GI値でじゃがいもは高い値で、それで相殺とか、今ダイエットはしていないので関係ないんだけど、作家の丸元淑生の訃報を聞いて考える。「豊かさの栄養学」など食べ物関連にも何冊も本があって、お客さんに勧められて読んだ事がある。エビ、ホタテ、鮭、イカにとろりとクリームソースが絡んで、ニョッキにもたっぷり。珍しい選択をして珍しくかなりお腹いっぱい。

訃報といえば、ジュゼッペ・ディ・ステファノも4日に亡くなっていた。もう16年ほど前に舞台からは引退していたのでCDでしかその声は知らないけど、というか実はデルモナコくらい前の人だと思っていた。手持ちのCDではほんの数曲しかない。ジャズ好きのお客さんが「敢えて年代を絞り込んでいるけど、それでも全部は聴ききれないよ」と仰るように、オペラも全曲はおろかテノール歌手のアリア集に絞ったところで、それぞれが出しているCDは聴ききれない。デルモナコ、ディ・ステファノ、パヴァロッティときてホセ・クーラにとび、リチートラを聴こうか迷っている程度で、以降はまるで知らない。好きな歌手に出会うにはまず聴くしかない。しかしなかなかラジオやテレビでオペラを聴ける時間帯にぶつからない。
by saporterK | 2008-03-07 23:07