人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

春の息吹。

朝、私の部屋は寒かった。「あと5分」(も粘ったら遅刻する)布団から出られないような、温もり。自分の体温ほど自分に合った温もりが他にあるだろうか。異常な眠気は計算すると正しい訪れ。「ふむふむ、これは半日後に来ますぜ」と誰に言うでもなく予測をして、朝の出稼ぎ。打ち合せ後に(それまではほぼ素顔で)化粧をしていたら、知らない女子と出会う。新人なのはすぐ判るけど配属先を知らないので、普通の挨拶でお茶を濁す。それより半端に化粧を始めた以上そこでやめる訳にはいかないので、とりあえず見られるところまで化けの皮を貼ってみる。

お昼ご飯を食べに出ると、甘い花の香りが通り沿いの家から漂ってきた。ん、同じ花粉症でも、やはり山梨にいるほうが格段にラク。胸いっぱいに花の香りを吸い込んでも、今日は平気。こんなにも晴れてこんなにも朗らかに暖かいというのに。予測通りに物事が運ぶと気分が楽になる。完璧。
だと思っていたのはそこまで。午後の籠り仕事へ行く時N君に、先日承諾無しに仕事中バシャッと撮られた写真の目的を聞かされて驚愕。一個人にもたしか肖像権はあるのではなかったか。そこまであの会社に帰属しているとは思わないが、嘘か真か、自分がどんなツラをしていたのか思い出せないのが嫌。私が一番嫌がる事を無断でされたのはもっと嫌。そういうところが、あの会社の空気と最も合わない。

怒っていても仕方ない。仕事を終えるとNアナからパンを戴く。そしてお食事の約束。ちょうど自分の誕生日に向けて、数日前からカウントダウンしながら祝う流れの食事の約束が続いて楽しみ。うふふと喜んでいたら、お店に飾ったフキノトウに福寿草が仲間入りしていた。今年も母上が掘り起こして水耕栽培したフキノトウが大きくなってきた。昔は嫌いだったフキノトウ。今は天ぷらにすると食べられる。フキ味噌は、まだ味覚が楽しめるほど向上していない。春の息吹がちらほらと。
by saporterK | 2008-03-12 00:22