人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

送別会。

朝の出稼ぎはゆるゆる。この番組は4月いっぱいで終了。そして6月から新装。ということで、午後の籠り仕事中に内線で「6月からもTKよろしく」と新プロデューサー兼ディレクターに念押しされた。TimeをKeepするのに、キューシートさえ作成していただければ、私はもう申し上げたいことは何も何も。

夜。一端出稼ぎ先を出てお見舞いへ行き、現地集合。送別会。江戸へ異動になるN君と、担当を外れる女子2人を送る会。乾杯でなぜか私の誕生祝いのお言葉も頂戴する。突き出しはキャベツ。ゴママヨネーズで兎のようにバリバリ食べていく。ほうれん草のシーザーサラダ。やきとり。ししとう焼き。プチトマトのベーコン巻き。アボカドのわさびマヨネーズ。出汁巻き卵明太子入り。ハンバーグ。かき玉スープ。信玄アイス(ワラビ餅がアイスになったもの)。ブリュレ風アイス。各自飲み物。大勢だと話が錯綜して収集がつかない感じ。「同じ釜の飯」を食うわけではないが、直箸で料理をつつきあうことで、何かしらの仲間意識が芽生える、のかもしれない。でもアイス2種を1人で抱えて食べる。

何やら懐かしい曲が流れる店内で、店員達が不思議なイントネーションで「あぁりがとーぅごぉざいましたぁっ」と声を揃えて轟かせる。そういうノリの居酒屋。会計後の店先で、お店のサービスで缶のお茶と記念撮影。「伊藤園の時にこれ載せましょう」という冗談と共に、お〜いお茶缶を片手にハイ、チーズ。この写真は会社に送られるらしいので、わたくしにもプリントしてくださる?(やっぱり上から目線)。
2次会は遠慮させてもらって帰宅。それでも日付は変わっていた。部署が変わっても、担当が変わっても、みんな頑張ってくれ給え。
by saporterK | 2008-03-19 02:30