人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

素通し。

素通し。_f0053615_23263122.jpg我が家の裏が、素通しになった。お向かいさん一家が自分の土地へ家を建てて(同じ道沿いに)引っ越し、空き家となった。貸家の持ち主は東北へ行った切り。母上が「空き家はコワいのよね。だから車庫に入れる前、ハイビームにしてお向かいを照らして人がいないか確認するのよ」と言っていたが、1週間程前から取り壊しが始まった。寒さと強風が続き、重機が入ってがしゃこんがしゃこん、土煙がぶわーっ、職人達がげほげほ、向かいの我が家は地響き。植木もすっかり抜かれ、壁が打ち抜かれ、柱と屋根だけになって、今日完全に建物の残骸も消えて、地面が均された。

で、全部撤去されたら、あらまぁ、これまで見えなかったぶどう畑とさらに向こうの家の明かりが見えるようになった。近いけど、ご近所という意識が薄れる場所が、これからは素通しに見える。視力の良い私には、人の動きも見えるではないか。
素通しになる=冬の北風がモロに当たる。おぉ、来年の冬のことは考えるまい。夏は風通しが良いであろうと希望を持とう。それにしても、時季になると目を楽しませてくれたお気に入りの白梅の木は、どこへ持って行かれたのだろう。「捨てるなら下さい」と言う前に、真っ先に植木は抜かれていたので、大きな金木犀も、姿はいまいちな松も、紅葉がきれいなモミジも、今は跡形もない。
by saporterK | 2008-04-03 23:50