人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

スギナ

夕方、時間が空いたので草取りをする。ユリアンが近くでうろうろしていたら、どこかの中学生くらいの男の子達が「キツネがいるぞ、あれキツネみたいだな」と言っている。でもユリアンは人見知りして逃げてしまうので、私も彼らに構わず草を取っていた。ユリアンは植木の根元に潜り込み、草取りを阻む。

ユリアンをよけると、取りやすい草から一転スギナの蔓延る場所になる。カンナで土を掘り、出来るだけ根こそぎ抜く。途端に草取りペースが落ちる。バケツいっぱいになってるのに、取れたところはほんの少し。近所のおじさんに「まだ草だらけだな」と言われてしまう。これでも頑張って取ってるんですがねぇ。。。

ほんの3日も放置すると、今時分はあっという間に新しい雑草が生えてくる。しゃがみ込んでせっせと取るけど、右足首の関節がぶらぶらなのが最近引っかかるような感じになってふとした瞬間グギッと痛む。体重の乗せ方にコツがあるようで注意が要る。お店の植木場は平らではないので、ガーデニング用の椅子は使えない。草取りこそ、楽な姿勢のない作業だと思う。
それにしてもスギナって、なんであんなに根が深いんだろう。
by saporterK | 2008-04-20 23:26