人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

もんじゃ奉行。

昨日、海外へ旅立つ知人の送別会。女子3人で、昭和町の「ばん」へ。さて、私ともう1人は「何だか何年も前に食べたきりで、しかも誰かが焼いてくれたのを言われた通りに食べた」だけ。知人は食べるけど、やはりいつも誰かが焼いてくれたという状況。

壁に貼られた「もんじゃの焼き方」をジッと読む。ふむふむ、具と、スプーン1・2杯の生地を炒めるのね…それからー、と読んでいると、おばちゃんが「薄く油を引いてどうぞ」と具材を持ってきてくれた。
で、何となく「以前、出稼ぎの生放送で、突然『牡蠣を炭火で焼いて』って言われたよな。いつ『もんじゃ焼いて』と言われるかわからない。ここで予習しておこう」なんて考えながら、興味半分で作り出した。じゅわじゅわと焼きごてで焼いていく。でも鉄板の位置による温度差が結構あって、火力の見極めに余念がない。すぐ焦げない場所を見つけて、「さぁ召しませ!」4種類次々と注文して、焼いて食べるを繰り返す。

私は、かなりな汗かき。顔には玉の汗。首から下には滝の汗。ふぅふぅ言って結局全部炒めて焼き広げる過程まで手をつけた。焼いて「もう良さそうよ」食べて「そっち側、乾き始めてる感じ」食べ終わって「このお焦げ、こそげちゃうよ」。
鍋奉行ならぬ、もんじゃ奉行な感じ。食事と位置づけるかは微妙だが、ワイワイできて楽しい。個々の焼き方にも個性が出て楽しい。やっぱり誰かと一緒に食べるのって楽しい。
by saporterK | 2008-06-28 23:59