人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

朝顔咲いた。

これが夏休みの宿題だったら、明らかに間に合わない。お客さんからお裾分けで戴いたヘブンリーブルーが、昨日から咲き始めて現在3輪。今日の電話で「ウチのは花が終わったんだけど、種が1個もついてないんだよ、どうしてかな」と訊かれて「さて…。あ、ウチのは漸く花が始まりました。」と時差のある話をした。

11時の予約から始まる。今日は食事が多かったので、大汗かいて厨房にこもる。お昼ご飯は、ボロネーズソースに水菜と大根葉とトマトを加えたスパゲティ。雨で湿気の多い時は少しさっぱりさせたかったので。

休憩中、立ち寄った兄上にココアを作り、自分には先日余所のお店で飲んでがっかりしたキャラメルミルクを、自分で作れば良いんじゃんと思い立ち、久しぶりに作ってみた。グラニュー糖ではなくてザラメをちょっぴりのお湯で溶かしてから焦がし、じゅわっとミルクを注いで煮溶かし、泡立ててしあげる。飲んで、そうそう、このほんのり苦味がなくっちゃね。市販のキャラメルソースにはない旨味。これ、メープルシュガーでもできるのかな。シンプルな物ほどきちんと作らなくてはいかんのだ。
by saporterK | 2008-08-25 00:10