人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

雨なので、掃除。

客足の引けた頃を見計らって、厨房の細かい箇所の掃除。「暇な時こそ掃除!」が信条の友の声と、兄上の「お店くらいお前の部屋も掃除するならなぁ」という声が綯い交ぜになって錯聴を起こして「そうだね、そうだね、どっちもそうだね」と呟きながらゴシゴシ、ジャブジャブ。
侮れない掃除グッズ。ヘチマたわし。何のことはない、昔ながらに乾燥させて筋だけにしたヘチマをたわし代わりにしただけだが、繊維がざっくりしているので付いた汚れはすぐ落ちるので、ガシガシ使えるので便利。厨房では、水と油はどこにでも思わぬ場所にでも飛んでいく物質があるので、気にしてもしすぎることはない。

お店が終わって、帰宅して入浴。お風呂からあがろうとして、ふと使い古しの歯ブラシを手に取って床の石タイルを擦る。離れ家を造った時のお風呂場担当の職人の腕が悪くて、水切れがすこぶる悪い。うっかりするとぬめりが出やすいので、気付いた時にサッと擦り洗いしてカビ予防。「温度、湿度、栄養源」の3つが温床となるので、冷たい水を流し、栄養源となる石鹸カスなどを落とすしかない。

掃除日和な日。でも部屋は相変わらず本がテーマ別に平積みになっている。うーん。
by saporterK | 2008-08-30 23:40