人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

立体折り紙。

思っていたのと少し違ったけど、立体折り紙の本を眺めて折ってみる。まぁ、恐竜を折るようなワクワク感と違って、同じパーツをたくさん作って組み立てていくだけで色々な多面体が作れるのは、それはそれで面白い。必要なのは、時間と根気。

ひとつのパーツを見ただけでは、いまひとつピンとこないのに、3つほど組み立てた途端に「あ、この後はこうなるのか」と合点がいく。すっきり。ただ、動物や花などの折り紙と異なり、ごまかしが利かない。ズレた分だけ、後の組み立ての際にズレが強調される。練習のつもりで、メモ用の裏紙を正方形に切って作ってみたが、正方形に切る時点で少しずれていたせいか、キッチリしたラインじゃない辺も出てきてがっかり。

馴れた頃に、折り紙より厚めの紙で作ったら、お手本みたいに格好良く作れるだろうか。やっぱり動物とか、パッと目を引く折り紙の本も欲しいな。でも兄上が「お前がせっせと作ってくれるのは嬉しいんだけど…」捨てさせてくれないから増えて困るそうだ。しかもこれまで作ったのは全て裏紙を切ったものなので、見た目にはかなり「ゴミ」感が強い。私もまた、甥っ子のためと言いながら、自分が一番楽しくて作っているので、量産するのはやめられない。むむむ。
by saporterK | 2008-09-01 00:48