人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

行ってきた。

フェルメール展、大琳派展、ハンマースホイ展をはしごしてきた。
以前は、雨が降ろうが槍が降ろうが平日だろうが混雑の極み、といった感じだったのに、今日はどの会場も空いていた。勿論人はいるがタイミングでちゃんと目の前でじっくり全部の絵が見られた。なんてラッキー。休館中の根津美術館から燕子花図屏風が、出光から乾山が来ていたりして「あ、久しぶり」と声をかける。
最後に残したハンマースホイは、休憩でお茶を飲みながら「ところで誰?」という話。私も好きだけど詳しく知らなくて「えー、デンマークの人です。全体グレイッシュな色遣いが多いです」しか言えなかったけど、同行のお2人とも見て良かったと言って下さってホッとした。

その後、フレンチを食べつつ話が文学から時代小説へ移行した。私が時代劇専門チャンネル命とか「御宿かわせみ」は誰バージョンが好きかとか、司馬か池波か、藤沢か山本か、みたいな流れになる。どっちが映像向きか。好きな作品は。尽きません。

3冊も図録を持ち歩ける体力はないので、後日ネットで買わなくては。これはお店に置いておきたい。
by saporterK | 2008-10-09 02:07