人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

高台も…。

首が痛くてかなわんので千手観音の舞台チケットは母上に譲り、朝起きて勝沼のフジッコワイナリーに。ダンプやトラックに何度も煽られて、冷や汗をかきながら運転していく。控え室の窓から、下界が見下ろせた。同じ標高でもなかろうが、彼方にフルーツパークの富士屋ホテルが見えた。眼下は葡萄畑。

私は高い所が苦手である。そして丘の上の高台もまた苦手だと気付いた。椅子に座っているのに、足元がぐらつくような不安が起きて居心地が悪い。立つとより一層足元が不安定な気がして落ち着かない。眺めは良い。でも不安で気もそぞろである。私が山登りをしない(できない)のは、下りがコワいのと、頂上にいても「今転んだら、加速がついて下まで転げ落ちる」という不安が大きいから。大抵頭に浮かぶどんぐりコロコロの歌が一層恐怖を呼ぶ。もっと大袈裟に言えば、富士山の頂上から、今は禁止されている須走で降りようとして途中で転んでそのまま落石のように延々と転げ落ちるようなイメージが脳裏を渦巻いてしまうから。

今回さすがにそこまでは思わなかったが、丘の上も何だかコワかった。妙な不安感とお弁当とカレーパンを戴いてお店に戻って仕事。
by saporterK | 2008-10-21 00:26