人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

何個分だろう…。

雲隠れ。夕べ未明頃より北風ピープー。秋はそして去り行きし。江戸に出ると、世間は早クリスマス。あちらこちらでイルミネーションが眩しい。私はイベントへのエネルギーが持続しない質なので、空虚。いくら発光ダイオードでも電気代がゼロってワケじゃないんだしさーと、至極場を白けさせることを感じつつ素通り。美しい光ならば、星を見よ。

能楽堂のマナーについてはあちこちでやんやと言われている。いまだに上演中、携帯は鳴るし、飴の個装をバリバリ破くし、リーフレットや謡本をベラベラめくるし、人によっては一緒に謡うし。今日は離れて誰かわからなかったけど、上演中ずーっとずーっと、どうすればそれほどずっとできるのかと思うくらい、買い物袋らしきビニールをガシャガシャグシャグシャゴショゴショ音を立てている人がいた。もう見所の全員が気になってしかたないくらいで、近所の人に「注意してくれー」オーラを出していたが、結局最後まで音させっぱなしだった。(普通、という言葉を使うと過剰反応する人もいるが)「普通しないでしょー」なことを普通にしている人が多い。何でも見所で起きることを能楽堂側の責任として突つく人もいるが、時により「それは個人の良識の範疇では」と思うこともある。しかしその良識というのが老若に関わらず壊れてきて、個人に任せることができなくなっているのも事実なり。何だかなーと思って出てきた。

食事後、甘い物が欲しくなってルミネエスト地下のハーブスでケーキを食べた。遠目でケースにあるミルフィーユが目についてオーダーしたら、パイではなくシュー生地であった。意外に洋酒が強いカスタードと洋梨コンポートが挟まっており、やはり1カットが素晴らしく大きい。しこたまパスタを食べた後だけど、モリモリ。ふと、これを通常のシュークリームに仕立て直したら、何個分に相当するだろうかと考えた。何個の卵、何mlの牛乳とクリーム、何gの砂糖、何gのバター…。なんてことを考えたらケーキは食べられませんので、紅茶の成分が全て洗い流してくれるのだ、と思って(全ては無理だけど、脂質の吸収を防ぐ点では間違いない)モグモグ。普段だってシュークリーム、2個とか3個食べてるじゃん、自分。
by saporterK | 2008-11-10 01:24