人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

食べるかな。

ついさっきエキサイトニュースに、山梨のネタがひとつあった。
ワインを練り込んだほうとう。いや、それってどうなの。
ジモティは自分の家で作るから売れそうもないと思うが、県外の人には新鮮なのかもしれない。でも、味噌の奥からワインの香りが漂ってくるのかー。

ワインと味噌なので、醸し系の共通項はある。でもほうとうに酸味は不要だし、そこへきて何もワインじゃなくてもと、つい慣れ親しんだ「通常バージョン」に肩入れしたくなる。だって、あずきほうとう(お汁粉の餅がほうとう)だって、私はかなり拒絶反応を起こしたのだ。甘い物が貴重な時代に、とか聞いたことがあるが、昔祖父に聞いたら「食べないよ」の一言で済まされた。

画像を見る限り完全に地粉だけではない感じ。少し透明感のある麺に見えるが、あれだとサラッとタイプになるのではなかろうか。アレンジした物がどれくらい受け入れられるか見守ろう。私は、敢えて試したいとは…。地元のことゆえに盛り上がりたいが、味覚が保守的と言われようと、静観の構え。でも心の隅で「でもでも、実は美味しかったら?」とも感じている。苺大福の出始めみたいな反応をしているところ。人が美味しいといったら試したい、っていう。。。私ってイヤな人。
by saporterK | 2008-11-15 01:47