人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

おしゃべり効果。

出稼ぎを終えて、どこにも寄り込まずお店に戻る。

昔は話をするほうがストレスだったので、何かで女性はおしゃべりをすることでストレスが解消されると、脳波計とか使って証明した(のか、とりあえず可視化させた)のを見たことがあったが「私は例外だな」と思っていた。
でも、人である限り、人と接して社会と交わっていく以上、話をしないことは無理。山梨に戻ってきてすぐの頃は、なぜお店で働いているんだっけと問い直すくらい悩んで落ち込んで、痩せていた。その期間が終わると、曲がりなりにも大学で勉強したことは無ではなかったと自分に言い聞かせて、行動療法的な訓練を課していったものだ。その期間は一生続いていくと思う。終わりのないものは、何にでも存在するのだろう。

さて、会社勤めをされている常連さんと話をする。自分がどういう立場であるのか、人との距離感、ストレス対処などについて。長年働いている女性の言葉。あ、そうか、という気付きをもたらしてくれる。違いを認め合って強要しないこと。まずは話したり様子を見たりして、違いを知ること。

ストレスになることもある会話という手段が、ストレス発散になる実感を得る。さらには異なる視点を得、沸騰した頭が冷める。自分がそうさせて貰えたのだから、人の話を聞いてあげられるという逆の立場になれるようにしたい。これも一生努力していくことである。
by saporterK | 2008-11-25 23:41