人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

1個のドーナツ1日後悔

雲隠れから帰った夜、もうお腹は美味しい野菜やチーズでいっぱい以上だった。ところが家にはドーナツが待っていた。さすがにこれ以上何も入らなかったので、大好きなドーナツは翌日の楽しみへの持ち越しとなり、大好きな苺も横目で見ただけ。

で、昨日お店に行ってから、おやつにドーナツを1個ミルクティーと一緒に食べたのだが、その後がいけない。ここのところ非常に自然派生活を送っていたからか、食べなくても構わないもの或いは控えたほうが良さそうな物への欲求度が低くなり、胃にどーんとずしーんときた。それを感じてからは胸がやけて胃がもたれて、ありがたい先人の「後悔先に立たず」が脳裏に打ち上げ花火みたいにボンボン浮かび、結局1日中不快感をともにする羽目になった。

ここ1週間ほどで、母上が病気じゃないかと疑うくらいによく食べていたのに体重がよろよろ減っていた。ジャンクっぽい物ではなくて野菜や果物の大量摂取だからだろうか。春限定のお菓子とか真っ先に買ってきたのに、その虚ろな甘さに辟易したり、なんというか体の求めるものが少し変化したのを感じてはいたけれど。

結局、昨日はお茶も飲めず食事もとらず、お店のアロエジュースを熱々で飲んだり、ちょっぴりの焼き芋(のトロッとしたところ)だけで終わった。おかげで少し気分は回復。朝ご飯を食べ終わった両親と、フリーア美術館の収蔵品の紹介番組で、大好きな円山応挙や俵屋宗達らの海外への名品流出を嘆く元気を取り戻した。巨万の富を築いた海外のコレクターが、重文レベルの作品を「わりと簡単に購入できた」時代がその昔あったことを、今になって我々が指をくわえて眺めている。
by saporterK | 2006-02-27 11:35